こりんずねっと

ITのことやガジェットのことを書いてます

WordPressが駄目な3つ理由

f:id:tegretol12:20180512004313p:plain

引っ越しましたこりんずです。

 

以前このはてなブログからWordPressへブログを移行しました。

が、今回再びはてなブログへ戻ってきました。

 

その理由を書きたいと思います。

 

はてなブログへ戻った理由

WordPressからはてなブログへ戻った理由はWordPressが「駄目なやつだから」なのと、はてなブログが「使いやすいから」です。

ブログを継続していくにあたってこの使いやすさというのは非常に大切です。

 

仕事をしながらブログを書いていく場合、時間はあまり取れませんのでちゃちゃっと書ける使いやすいサービスがいいですよね。

更にユーザーが記事以外に細かい管理をしなくて運営できるもの。

 

さて、それを踏まえてWordPressの何がだめだったのか?

 

そもそもWordPressに移行した経緯

はてなブログの更新頻度も減ってきてしまい、はてなブログProの契約を継続するか否か迷っていました。

私の更新頻度であればProの契約の恩恵を受けられなかったので解約を選択。

 

しかし、やはりブログで副収入を得たいというゲスな考えは払拭できずWordPressというものならまた少し変わるかもしれない…という甘い同期から移行しました。

 

WordPressがだめな理由

WordPressを実際に利用して個人的に駄目だと感じたところ挙げをます。

 

  1. レンタルサーバー契約が必要
  2. 管理項目が多い
  3. テーマの管理に手間がかかる

 

大きくはこの3つです。

ひとつずつ説明していきます。

 

 

1.レンタルサーバー契約が必要

大半の人はWordPressを利用するにあたってレンタルサーバーを契約するでしょう。

レンタルサーバーとはWordPressを運営するための場所です。レンタルという名の通り、運営する場所を借ります。無料で利用ができないのです。

厳密には無料での利用も可能ですが、その場合は自前でサーバーを構築しなければならず非現実的です。

なので皆さんレンタルサーバーというサーバーの貸出サービスを利用しています。

 

ただ、私はレンタルサーバーではなくVPSという更に複雑な契約をしました。

レンタルサーバーとの大きな違いはサーバーの操作をする際にrootという何でもできる権限で操作ができるようになることです。

私はこの権限欲しさにVPSで契約をしました。もちろんVPSの方が料金は高くなります。

 

このほとんど有料での利用が前提というのがデメリットです。

 

 

2.管理項目が多い

私はVPS契約をしました。

VPS契約だと本当のゼロベースからのスタートなのでWordPress運営をするには全部自分で面倒を見ないといけません。

私はサーバーにCentOS7というLinuxOSを選択してスタートしたのですが、そのサーバーOSが入っている以外あとは何もない状態です。

WordPressを始めるために必要なHTTPサーバーやDBサーバーのインストールや起動、DNSの設定や電子証明書の設定など数日に渡って設定を行いました。

 

自らVPS契約というイバラの道を選んだことにより、管理項目が増えてしまったという残念な結果を招いてしまいました。

 

3.テーマの管理に手間がかかる

VPSの管理に加え、サーバーに乗っかっているWordPressのテーマのカスタマイズ、固定ページを親テーマ・子テーマで反映させる仕組みを実装するためにFTPでページのアップロード、アドセンスを記事内に表示させるためにはプラグインを利用しなければならない、、プラグインの管理など。

 

挙げれば切りがありません。

 

まとめ

元々WordPressで記事を書いて広告収入うはうはしたいだけなのに、サーバーサイドでApacheやらMySQLやら設定したり、JavaScript書き換えたりCSS直したりと一生記事かけないんじゃないかと思いました。

仕事しながらブログを書いていると、使える時間は限られるのでブログの管理にあまり時間は取られたくないです。

 

VPS選択した自分も悪いですが、それを抜いてもWordPress、相当悪い子です。

 

はてなブログは出来ることが抑えられている分、管理項目も少なく記事の管理だけでOKです。

ブログを始めたらすぐに書き始められます。サーバー構築から始めなくてもいいです。最高です。

 

余談

WordPress契約時にせっかくだから!と意気込んで独自ドメインを取得しました。

独自ドメインとは〜.comや〜.jpなど〜の部分を好きにつけられるものです。

mrcollins.netを取得してWordPressのブログで使っていたのですが、すぐに閉鎖しました。

ドメインは生きたままなのでせっかくだと思いはてなブログのドメインに移植しました。というご報告です!(因みにはてなブログで独自ドメインを利用するにはPro契約が必要ですよ〜)